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SSMとは

SSMの導入例



SSMの導入例


SSMによる構造化知識の構築・運用の導入例をご紹介します。詳しくは、弊社までお問い合わせください。
弊社クライアントとの交流会なども積極的に実施いたします。
(クライアントのご都合によりお断りさせていただくこともあります。)


不具合事例のSSM化による再発防止チェックリスト運用





自動車部品メーカで実施

市場や開発段階の再発防止事例など約1000件を対象に、SSM知識ベースを構築

複数部署で再利用可能な知識を各部署に水平展開し、全社的に不具合再発防止するチェックリストを運用

設計者における不具合再発防止力、問題点気付き力が向上


FMEAデータのSSM化による効率的な故障モード予測・原因影響解析





空調機器メーカで実施

過去のFMEAシート資産をSSM知識ベースにし、FMEAシート内の知識の再利用性を向上

設計変更点から半自動的にFMEAシートを作成

FMEAの質・作成効率ともに格段に向上


FT図のSSM化による未然防止チェックリスト運用





自動車メーカで実施

複数部署共通の技術領域における各部署保有FT図資産をSSM知識ベースにし、複数部署で再利用可能にする

設計変更点から未然防止チェックリストを作成し、FT図内の構造化知識をトップダウンだけでなく、ボトムアップ的にも活用する

開発手戻りが大幅に減少


開発トラブル情報のSSM化による未然防止活動のフロントローディング





医療機器メーカで実施

開発時の作成帳票(Excel)のフィールドを工夫して、半自動的にSSM知識ベースに登録できる仕組みを構築

FMEA時のSSMシステムの使用方法をルール化し、検索抜け漏れをなくす


製品安全のための知識の構造化





国際安全規格ISO12100のリスクアセスメントの運用のために、不安全に関する構造化知識ベースの構築

事故情報や品質トラブル情報をSSM化し、危険源同定ならびに対策案提示の支援プロセスの構築

その他、導入各社において様々な工夫を取り入れた自社流の運用方法を構築しています。
SSM(トラブル知識の構造化)によるトラブル再発防止・未然防止システムの構築に関してはご遠慮なく弊社にお問い合わせください。







トラブル未然防止のための知識の構造化





SSMとは-トラブル知識の構造化モデル-





SSMによるトラブル未然防止の進め方




SSM/構造化知識マネジメント導入メリット





SSMの導入例








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